Kaiser ROM for Softbank

Kaiser_ROM_forSoftbankJP.rar

  • helmi_c’s AKA0.7.0 Dynamic Cleanベース
  • BigStorage
  • MMSLite組込/MMS Composer削除/ConnectionSetup削除
  • CID:HTC__001/DOPOD001については、openパスも生成
  • 日本語NLS組込/内臓WLM日本語化
  • フォント拡張/ディスクキャッシュ拡張その他
  • 日本語フォントは別途、要インストール
  • ハードリセット時、\Storage Card\setup.CABを実行(※)

1つだけですが、miniSD上のCABを自動的にインストールできます。この記事を参考にCABを組めば、もっと色々させることも出来ます。

追記:2007/10/19 SMSがUNICODEになっていない不具合を修正しました。

Kaiser ROM for Softbank」への36件のフィードバック

  1. chai99さん、Kaiser購入以来拝見させていただいています。初心者なのですが、これからいろいろと覚えたいと思っているものです。さっそくですが、「RUU_signed.nbh」を使ってのROMアップデートの手順を教えていただけないでしょうか。そもそもどのようにするのかが理解できていないのです。教えていただくことが可能ならよろしくお願いいたします。

  2. fujishoさん、はじめまして。私としては、基本的なROMのアップデート法をご存じない方がいきなり挑戦するのは、あまりお勧めしません。なぜなら、ご自分でSuperCID化を解除できないということは、HTCで修理を受けられないということを意味するからです。http://forum.xda-developers.com/forumdisplay.php?f=378をご覧になって、ツールの注意文をよく読んで、自己責任で挑んでください。(私自身は、あくまでも「趣味」です)一応、アップデート作業の前に「必ず」カメラボタン+リセットでブートローダーに入り、http://wiki.xda-developers.com/uploads/mtty.exeでinfo 2コマンドを実行してHTCSのあとの8文字をメモしてください。これはCIDといって、open回線のパスワードを生成するために重要なキーワードです。あとで、知りたくなってもSuperCID化してしまうと、全て00000000になってしまいますので。(スキルがあれば、一度SuperCID化を解除して調べられますが、Hard-SPLの庇護を抜ける瞬間に文鎮と化す危険が増えます)そこまで出来れば、Hard-SPLを入れて、CustomRUUでアップデートできます。ハードリセットもお忘れなく。

  3. アドバイスありがとうございます。どうするかはじっくりと考えてみます。

  4. 突然です。”Kaiser_ROM_forSoftbankJP.rar”を持ってきて解凍し、miniSDからSH_G30.CABを本体にインストしましたが何もおきません。ARISAKA_AAとSH_G30.CABを次に試しましたがフォントが変わりましたがそれ以外は・・私のは中文番です。何が問題なのでしょうか?何卒御しなんください。

  5. その2つのCABは、フォントファイルのインストールと、FontLinkの設定をするだけです。ROMの本体は、RUU_signed.nbhですが、手順がありますので2番目のコメントをご覧ください。

  6. いろいろとお手間おかけいたします。2番目のコメントはきっと付記されている英文のwebに飛ぶことを意味しているのだと思いますがもしそうであればどの辺でしょうか・・・違っていたらまた教えてください。素人ですが何とかクリアしたいとやっております。お知恵をお貸しください。お願い致します。

  7. まずmtty.exeでCIDをメモしてください。これをやらないと開通に必要な情報が得られなくなります。Hard-SPLのスレッドはフォーラムの一番上に張り付いているので、そちらの注意書きを「よく」読んでください。高級な文鎮になっても自己責任ですので。

  8. いろいろとありがとうございました。まずはやってみます!!また質問等あると思いますがよろしくお願い致します。

  9. 最近kaiserを手に入れました。かなり興味を持って観させていただいてます。Kaiser ROM for SoftbankをインストールするにはsuperaaaCID化する必要ありますか。またそのためにあらかじめハードリセットする必要ありますか。

  10. おほほ、Kaiser仲間がまた一人;-)えっとですね、ROM焼き以前にSoftbankでopen開通するのにSuperCID化が必須です。SuperCID化だけなら、ハードリセットは不要ですが、OS ROMを焼いたらハードリセットされます。

  11. chai99さん、無事ROMアップデート完了しました。ほんとに感謝です。何よりも日本語化と開通を同時に自動的に終了が素晴らしいです。一つ質問させてください。ATOK for PocketPCをインストールしました。快適なのですが、PocketTweakなどで標準パネルが英数になっていると再起動後立ち上がらなくなるのでしょうか?恐ろしくて実行できませんが。

  12. おめでとうございます(^^)ATOKのSIPは、署名されていないので標準にしておくとハードリセットしか手がなくなります。Default_SIP_Hermes.cabをインストールすれば、署名付きのATOKP.DLLに入れ替わりますので、起動不能になるのを防げます。

  13. 取敢えず、CIDのバックアップ&Hard SPLまでは終わったのですが、新しいROMをアップデートする前に、現在のROMと同じデータを確保したいと思っています。私の物は香港で入手したEnglishバージョン1.56.721.3です。皆さんはどうしていますか?また、XdaでWWEバージョンというのがあるのですが、Englishバージョンのことでしょうか?

  14. はじめまして(^^)香港で入手ですと、私と同じDOPOD版でしょうか?でしたら、でしたらDOPOD ASIA WWE(World Wide English)の1.81.707.0がhttp://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=342032にあがっています。現在、これをベースにAKU0.7.0化+ごにょごにょ中です。

  15. chai99さん、はじめまして。ROM & 情報有難う御座います。感謝、感謝です。私のはHTC版でCSLのショップから知人に購入してもらったものです。取敢えず、Back-up相当があれば安心してアップデート出来ますね。

  16. 捕捉ですが、外装は、HTC__001(HTC WWE)、DOPOD001(DOPOD ASIA WWE)ともに同じHTCマークなので、CIDで判断することになります。Hard-SPLをアンインストールするときにCIDが一致するROMが必要になりますが、xdaにROMリストがあり、どちらにせよオリジナルROMに戻せるハズです(^^)

  17. 有難うございます。私のCIDはDOPOD001でした。

  18. お蔭様でアップデート成功です!3つ質問があります。1.HTCのホームがオリジナルの形式の物ではなくなってしまったのですが、何か実行の途中で問題があったのでしょうか?手順は、ROMのアップデート後、リセット初期化をして(Startup.cabが外部ストレージに見つからないのエラー)、再立ち上げ後に2つのCABをインストールしました。再立ち上げ時には、Windows標準のホーム画面でした。これば、この状態で合っているのでしょうか?HTCのホーム画面にする方法はありますか?2.日本語のフォントを別途必要とのことですが、どの様にインストール出来ますか?3.日本語化に使ったファイルはAsukalLさんのLets Japanですか?(中国語表示を出来るようにしようかと考えているため。アドバイスをお願いします。(ぺこり)

  19. Dynamic Cleanベースでも、HTC HOMEは確か入っていたような・・・。HTCテーマは残しているので、Settingsから設定できます。日本語フォントは同梱のフォントをStartUp.cabとして、microSDのルートに置けばインストールされます。日本語化はシステムを直接書き換えていますが、基本線はLetsJapan6と同様の手法をとっています。中国語は表示だけなら、フォントをMeiryo系にすれば大丈夫だと思います。

  20. chai99さん、いろいろと有難う御座います。沢山勉強させて頂きました。始めに辿りついたのがここで、余りにエキサイトし過ぎて、他の情報をよく読んでいないことがあとから判りました。。。貴重な情報、データばかりで、頭が下がります。また、いろいろと弄るうちに、このROMの価値が判る様になってきました。

  21. いえいえ、こんなヘタレな備忘録でもお役に立てれば(^^)ATOKのライセンスが必要になりますが、年内にもっとイッちゃってるROMを、ひっそりと公開できるかと思います。Kaiserはとてもに気に入っているので、とことんいじり倒したいと思っています♪

  22. ATOKは入れて、殆ど快適に使用出来る様になりました。次はSpbの合うものをホームに使用してみようかと思っています。会社のX02HTもあるのですが、使わなくなりそうです。私も昔はエンジニアだったのですが。。。今は程遠いです。余り使わないかと思いますが、オリジナルのROMに入っていたVoiceCommanderを使えるようになる方法はありますか?ActivatorにあるCyberonVoiceSpeechDialでは追加でVoiceTagは作成できるのですが、オリジナルに入っていたエージェントもどきのことは出来なさそうなので。

  23. いま作っているROMは、CyberonVoiceCommander(CVC)を入れられるようにする予定です。ちょっと色々組み込み過ぎて表に出しにくいので、初期化時はもう少しクリーンにして、多くは手動ではあるもののmicroSDからexecmulti→MortScriptで一発セットアップの方向で考えています。CVCもCABをROMに持つのは無意味なので、microSDに追い出す方向で考えています。

  24. 現在のROMのTodayの画面について教えて下さい。一番上のTitle Barの時計ですが、簡単に消すことは出来ないでしょうか?他のPlug-inで表示されているのと、Title Barが狭いので出来れば節約できないかと思っています。

  25. SettingsのClock & Alarmsで設定できます。私は時計を常時表示にしつつ、BatteryをTopBarに持っていき、WkTaskを混合スタイルにしています。

  26. 有難うございます。Clock&Alarmsで他の画面での表示は消しているのですが、Todayの表示だけは消えないので。Kaiser Tweakでちょっと設定を弄ってみたのですが、表示がおかしくなるので戻してしまいました。

  27. あ、すいません。Todayの時計はレジストリいじらないとダメでしたね(^^;

  28. どのレジストリか判りますか?

  29. 手元のメモによると[HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Microsoft¥Shell]”ShowTitleBarClock”=dword(0:電源/1:時計)”TBOpt”=dword(0:なし/1:時計/2:日付/3:時計+日付)と記録してありました。

  30. 私のKaiserはHard SPLを実行したのですが途中エラーとなってしまい、その後info 2で見てもCIDはDOPOD001と表示されるのですが、この状態でopen開通ができてしまっています。エラーの内容は失念してしまいましたが、こんなことってあるんでしょうか?

  31. 私は初耳です。そんな状況もあるんですね。IPL/SPLの画面はoliproまたはolinexになっていますか?でも開通できるなら、OKですね(w

  32. IPL/SPLの画面とはカメラキーを押しながらリセットしたときに出る4色画面のことですか。そこにはKAIS130SPL-1.56.000CPLD-8と表示されます。まぁおっしゃるとおり開通できれば結果オーライですね。

  33. Hard-SPLの肝心な部分はインストールされていそうですものね:-)

  34. 「Hard-SPLの肝心な部分」ってどこを見ればわかるのでしょうか。

  35. 開通できるというのが、肝心な部分が入っている証になるかと思います。kikiさんの状態だと、見た目で判別は難しいかもしれません。開通できて、Unofficial ROMが弾かれないで焼けるようなら、Hard-SPLは効いてます。

  36. ご回答ありがとうございました。ROM焼きはまだスキルがないのでしばらくはこのまま使用していきます。

コメントを残す

