Treo750研究用2.23ベース日本語ROMその2

自己責任、自己努力、研究目的という趣旨をよくご理解いただいた上で、

ROMカスタマイズのベースとしてご活用ください。エンドユーザー向けではありません。

安定した純正WM6ROMが出てくるまでの、たかだか数ヶ月の間、

リスクを負っても内緒で楽みたい、心に余裕のある大人のためのROMです。

Treo750 WM6 2.23 based Japanese Custom ROM 2

  • 2.23ベース/OSコアパッケージのみAKU0.7.0で上書き
  • tmail統合
  • WIFIwake組み込み済み
  • MMSLite組み込み用CapPackage.PXP*1

以下を更新

  • CapPackage.PXPのださいスプラッシュ変更
  • ATOKの扱いを他WM6機にあわせて変更、コントロールパネルが使えます。
  • AltKeys/QuickTour/サンプルイメージ等削除
  • welcomehead変更&ちょっといたずら(ファイルサイズダウン)
  • plmowelcomeの411locale対応

atok.ppc_arm.CABからの差分になっています。差分生成後は、元のatok.ppc_arm.CABは、atok.OLDというファイル名になるので注意してください。差分アップデートされたatok.ppc_arm.CABの中身は、OS部のみの.NBHなので、RUU_Signed.nbhとしてアップデーターなり、CHEEIMG.nbhとしてminiSDなりで焼けます。自己責任、自己努力で、ROMカスタマイズのベースROMとしてご活用ください。Hard-SPL必須です。

差分ってなんですか?とか、atok.ppc_arm.CABって何ですか?Hard-SPLって何ですか?という類の質問には、お答えできませんのでご理解のほど、よろしくお願いいたします。

RadioアップデートだけできるROMはこちらです。Radio 1.54.00.00 ROM

自己責任、自己努力、研究目的という趣旨をよくご理解いただいた上で、

ROMカスタマイズのベースとしてご活用ください。エンドユーザー向けではありません。

*1:\Extended_ROM\Partition\に入れれば、ハードリセットで自動的にインストールされます

Treo750研究用2.23ベース日本語ROMその2」への18件のフィードバック

  1. 毎度ご苦労様です。なんか同じ様なファイル削除してたりして面白いです。(^^; また研究させて頂きますね。

  2. すみません。ドサ周りしてきまして報告が遅くなりました。ちなみにですが、Orange(HKG)、SingTel(SG)、Vodafone UK、ATTなど(何カ国か忘れちゃいましたが)、すべてにおいてMMSもSMSもOkでした。今晩から時間が出来ましたらば、新しいバージョンを入れさせていただきます。まずは、簡単な報告まで。

  3. >>nnnさん、同じようなこと考えますものね(^^) 今回の研究ネタは主にkey layoutです。S***P機と同様の設定にしてみました。>>Masaさん、ありがとうございます。っていうか、負荷の掛けっぷりももの凄かったですが、ローミングテストももの凄い・・・(w お疲れ様です。

  4. 早速ですが、昨晩の1am頃に入れ替えをさせて頂きまして、今までノンストップで動いています(スゴいっ!)。体感的な報告でしかなく申し訳ないのですが、以前のバージョンよりもさらに安定した気がします。今更ですが、私の場合は、SMSもMMSもExchangeとのメールもTreoにガンガン入ってくるので、動きが止まったとして、生きてさえくれればというのが、日常使いに耐えられるかということの基準となっています。そんな下らないことは置いておいて、今日ちょっとした実験をしました。私は英語入力において、原版にある英語のアシスト機能(推測変換ですね)を非常に有り難く使っていました。以前にCE-S***をインストールしたところ、日本語が使えながらも、この英語変換が出来て、もの凄く助かっていました。しかしながらCE-S***における日常使いを諦め(色んな原因で)、今回のchai99さんが提供してくださったモノをインストールしました。今までにない最高の環境を手に入れさせてもらったのですが、ついつい悪戯心で、CE-S***にあったwince.nlsを上書きしてみちゃいました。単純に英語入力のアシスト機能が出るかなと期待をしたのですが、結果としては非常に不安定になり(MMS取得でフリーズ2回)という展開を迎え、いままたインストールをしなおさせてもらいました。この英語アシスト機能ってどこに依存しているかご存知でしょうか? SettingのInputに原版では出てくるTabなんですが、いまだにどこに依存しているのか分からなく彷徨っています。何らかの時に分かったらご報告をしたいと思ってはいますが、何から手をつけて捜せばいいのか、途方にくれる今日この頃です…。もし何らかの時に発見しましたら教えていただけませんでしょうか?本当に最高の環境を提供してくださって、心から感謝しています。

  5. >>Masaさん、それはHKLM¥System¥CurrentControlSet¥Control¥Layouts¥e0010409の”Ime File”=”compime.dll”です。キーボードレイアウトを変更する小さなプログラムがあれば、動的に変更可能です。http://mtbeta.msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa932365.aspx?altlang=ja-jp

  6. chai99さん、素晴らしいです! 情報を有り難うございます。しかしながら…、アプリを作るとなると私には不可能です。大人しく諦めることとします。(;_;)わざわざ探していただきまして(あんなに自分でも調べたのに…)本当に有り難うございました。

  7. chai99さん、そんなことをいいながらもMortScriptでRegistryの直接書き換えをする1行だけのスクリプトを作成しました。結果としてはソフトリセットをかければ出来ました! ただ動的に有効にさせることが出来ず、どうしようか悩んでいます。なにかアドバイスを頂けるようであれば本当に助かります。

  8. e00010409をレジストリのPreloadリストに入れておいて、プログラムでActivateKeyboardLayout APIを叩くのが一番の早道だと思うので、すが、私もCEの開発環境入れてないんでなんとも(^^;ここが参考になると思います。http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/wmvcpp/index.html

  9. こんにちは、最新の研究用を使用して気になったのですが、ネットに接続した後、自動切断しないようです。バッテリーの減りが激しいので観察して気がつきました。当方docomo+moperaで運用しています。継続して様子をみます。ご報告まで。

  10. Neostyleさん、こんにちは。私はExtRomからAutoConnectを自動インストールにしているので気がつかなかったのですが、ActiveSyncとかの設定はどのようになっていますでしょうか?

  11. Macユーザーなので、ActiveSyncは使ってません。素の状態に戻してみたところ自動切断できました。お騒がせしました。このまま様子を見ます。ありがとうございました。ではまた。

  12. chai99さん、報告が遅くなりました。結局のところ、MortScriptでRegisrtyを書き換えてIMEの切り替えが出来ました。というか、前回報告時にも出来ていたようです。単純にアプリを完全停止していなかった上で検証をしてしまったみたいでした。お騒がせしました。でも、本当にこれで便利になりました。有り難うございました。

  13. chai99さん、報告が遅くなりました。結局のところ、MortScriptでRegisrtyを書き換えてIMEの切り替えが出来ました。というか、前回報告時にも出来ていたようです。単純にアプリを完全停止していなかった上で検証をしてしまったみたいでした。お騒がせしました。でも、本当にこれで便利になりました。有り難うございました。

  14. Masaさん、IME切り替えはリブートなしでイケるんですね♪いい情報頂きました。ありがとうございました。m(_ _)m

  15. Chai99さん、結局はIMEをHookするときにReg情報を判定してKickすることが分かりました。逆に言えば、WM上のAppどもは起動時にIMEのHook情報をキャッシュで持ってしまうようですね。よってRegの切り替えを行った後に起動したものと、すでに起動しているモノでは振る舞いが違うという面白い状況に遭遇しました。(^^;

  16. Chai99さん、結局はIMEをHookするときにReg情報を判定してKickすることが分かりました。逆に言えば、WM上のAppどもは起動時にIMEのHook情報をキャッシュで持ってしまうようですね。よってRegの切り替えを行った後に起動したものと、すでに起動しているモノでは振る舞いが違うという面白い状況に遭遇しました。(^^;

  17. 初めましてkoya94027と申します。最近までTreo750Vにて貴殿の研究用ROMを使用させていただいておりましたが、Treo750Vが壊れてしまった為PALM社へ修理に出したところTreo一式の交換となってしまいました。再度貴殿の6.1カスタムROMをダウンロードさせていただこうと思いましたがパスワードがかかっているようでダウンロード出来ませんでした。誠に恐縮なのですが、もし可能でしたらパスワードを教えて頂けませんでしょうか?もちろん私個人の使用目的です。お忙しいなか申し訳ございませんが御配慮のほどよろしくお願いいたします。

  18. 某巨大掲示板の雰囲気からしても、まぁ、無理なんじゃないでしょうか。潮時ってやつです。

コメントを残す

