超最高(insanely great)とクソ(shit)

分かる人にはわかるだろうし、分からない人にはわからないであろう戯言なんですが・・・

ジョブズの息がかかった製品って、ユーザーに「超最高」な体験を与え、そのおこぼれにあずかって、ユーザー自身が「超最高な○○(例:iPhone)を使っている俺(または、私)って、やっぱり最高」と(自覚するしないに関わらず)「勘違い」できるかが、製品としての成否を分けるんじゃないかと思うわけです。俺はそうじゃないって方もいらっしゃるでしょうが、マーケティング戦略としてはトップがジョブズですから、1週間後には正反対のものが超最高になったりもしますが、基本的には「今こいつが超最高で、他はクソ!」というのが抗いようのない、この業界の掟だと思うわけです。

白状します。私自身、若かりし日は自己満足の為に、墓石マックを自転車のカゴに入れて走りたかったし、NeXT cubeのマグネシウム筐体を椅子にしたくて仕方がありませんでした。あ、どうでも良いことですね。

で、iPhone 3G買ったとして、ベルボトムにバンダナの私も超モテモテ気分になれるでしょうか?←そこが一番知りたい(w

超最高(insanely great)とクソ(shit)」への11件のフィードバック

  1. chaiさんお久しぶりです。Kaiserの時は大変お世話になりました。次はXPERIAに行く予定だったのですが、魔が差してDiamondを購入してしまいました。(文字入力のし難さ、電波の状況を除けば)満足しています。この軽さと薄さは魅力的です。Kaiserが羊羹みたいに感じます。ジョブズ氏については商売はうまいなという印象です。マスコミも随分取り上げてましたね。何を持って最高というのは、本当は各人が周りに流されずに決められるのが一番なのでしょうけど。また、某掲示板等のwm機オーナー同士でも機種が違うと「他はクソ!」みたいな話で排他的になる事が多いから、まさに「この業界の掟」でしょうか?…..どのようなデバイスを持つにしても、押し付けにならないよう心がけたいものです。

  2. adihaさん、お久しぶりです。Diamondについては詳しくは知らないのですが、ファイルシステムとグリフのキャッシュ増やして、タッチパネルの感度を上げて、emonsip入れると、かなり良いOpera9.5マシンになるという風の噂を・・・カメラも相当良いみたいですし。あの大きさでカメラが良ければ、いろいろつぶしがききますよね。

  3. ユーザーの信者率は結構高いように思います<Appleそうなってくると製品の正当な評価など出来ませんよね。で、そんな事よりタッチパネルの感度なんてあげれるのですか?

  4. もばちきさん、実はエントリの後半に勘違い体験のパーソナルスペースの大きさにおけるディズニーとの対比、携帯電話市場としての北米市場、欧州市場の事情が勘違い体験のパーソナルスペースに与える影響の対比をした上で、iPhoneが国内市場でどういった層に受け入れられていくのかが楽しみでもあり怖くもあり・・・みたいなことを書いていたのですが、ちょっと怖くてボツにして質問形式にしてみました(^^;で、タッチパネルですが、 http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=398265 の16をご覧になってみてください。Diamondについては詳しくは知らないのですが(w

  5. chaiさんこんにちは。教えて頂いた様にDiamondのタッチパネルの感度を上げて、emonsip入れてみましたらあっさり入力問題は克服できました。メールは入力時間が1/3になりました!ありがとうございました。

  6. いつも拝見してます。自分もDiamond使いですが、やっぱりその小ささと(元々キーボードを使わない人なので…X01HT→Kaiserと辿ってきました)国内で普通に持っている人の少ない端末を所有する喜び?みたいなもので自己満足してしまっています。(Kaiserはemobileから出てかなりガッカリ)価値観は人それぞれでいいのかなぁと最近思います。ただiPhoneはiPodTouchが買ったその日に脱獄まで果たした時点で速攻嫁様行きになった苦い経験があります。(世の流れに乗って買ってみたものの自分が求めていた用途は果たせませんでした…)でも、もちろん物珍しい端末を「えー何それ~」と言いながら食いついてくる女性陣(もちろん自分がもてる訳ではなく、端末に興味が…きっと…)の行動が嫌いではありません(笑)またのぞきにきまーす。

  7. adihaさん、Diamondは詳しくないのですが、風の噂通りに入力環境が改善されたようで何よりです。これも風の噂ですが、DiamondだとOpera9.5をクルクルズームできるらしいですよね。tomozoさん、iPhoneは一瞬食いついた後「絵文字使えないなんて、ありえな~い。もしかして友達いない?」とかドン退きされたりしたらと思うと((;゜Д゜)ガクガクブルブル男がDisney Mobileというのもドン退きでしょうから、スティッチの動く絵文字も送れるN904iが超最強ということで、おあとがよろしいようで(w

  8. 選択肢が色々あるからこそ、悩みが生じるわけで…と、iPod touchで入力

  9. あすてりさん、他のメーカーに与えたインパクトというか、たしかに私にとってiPhoneが与えたインパクトで一番大きいのはそこかもしれません。さすが。そう考えると、やっぱりiPhone超最高!あれ?(^^;

  10. >ベルボトムにバンダナの私も超モテモテ気分になれるでしょうか?ちょっと待て!! ベルボトムとバンダナだけではモテモテでは無いのかヽ(`Д´*)ノ!?

  11. トクさん、モテモテの次は、超モテモテっすよ・・・←胡散臭い

コメントを残す

