ECIDとかiBESとかiBSSとか・・・

「普通の人は気にしなくてよろし」というのが個人的見解です。3.0(.1)のJB環境が大事で大事でOSアップデートなんかしないでずっと使い続けていきたいというこだわりのある人だけが、気をつければ良いことです。OS3.1以降でポン付けJBできなきゃ、JB環境もあっという間に廃れます。なので、そんなこと気にしない気にしないw

ただ、私が理解している仕組みからは、ちょっと理屈に合わない(要は間違っていると思われる)情報が多すぎるので、一応確認しておきます。

    • OS3.1ではECIDは確認できない? — OS3.1でもDFUモードでUSB接続すれば確認できます。ここが間違っている人大杉です。
    • OS3.1ではiBEC/iBSSがキャプチャできない? — これも表現がおかしい。正確には「OS3.0のiBEC/iBSSがキャプチャできない」です。

OS3.0のiBEC/iBSSがキャプチャできなきゃJBできないのなら(≒OS3.1のbootloaderにパッチ当てられないのなら)、JBは廃れるだけですから「明らかに(中略)と言いたいだけだよね?」というレベルの「不正確な情報には振り回されない」ことです。

あ、私は3GSが手元に2台あるので、1台はまだ3.0.1JBのままですw

ECIDとかiBESとかiBSSとか・・・」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。いつも拝見しております。耳が痛いところで、私のブログの最近のエントリの記述も、かなり不正確なものになっています。なるはやで情報を出したかったもので、詳細の理解不足の状態で書いている部分もありましたゆえ。後ほどエントリに加筆訂正する予定です。

  2. Woggieeeeさん、初めまして。こちらこそ色々勉強させていただいております。DFUでECIDだけではなくiBootのバージョンも確認できるのですが、OS3.1でも359.3で、OS3.0と同じでしたw

  3. こんばんわ。お言葉ありがとうございます。3.0と3.1両方のGSをお持ちだと、貴重な情報がわかっていいですね。3GS 3.1JBはしばらく静観するしかないですが、誰か鬼才が現れて、面倒なく全員がJailbreakできる手法を提供してくれることを祈ってます。署名済み3.0 iBootに頼った手法では、例え成功しても、あまりに母数が少なく、いずれ絶滅するだけですよね。

  4. 彼らの警告は0.1%の最悪の可能性を念頭においているだけで、JBできないとは思っていませんよ。一応、iBootの穴がまだ生きているかあとで試してみますねw

コメントを残す

